tarutaru南蛮 @雑記

高校生からおじさんがハマるような内容を書いてます

TZRのカスタム編

こんにちは。

前回の記事の続きです。

taruchanman.hatenablog.com

 

バイクのカスタムについて

皆さんはカスタムといえばどんなことを思い浮かべますか?

 

LEDを付けて電飾?マフラーを変えて音を大きく?

パーツを取り付けてかっこよく?などそれぞれあると思いますが

私はできるだけ純正チックに仕上げたいと今回は思ったので

ヤフ〇クやメル〇リでパーツを漁りました。

 

しかし探せど探せどパーツは見つかりません。

当然です。20年以上前のバイクパーツは製造されているものも少なく

純正品はほとんど出回っていないのです。oh...

 

ヤマハのショップでネジだけは手に入りました。

カウルなどはヤフ〇クでFRP製で作成している方がいるので、

そちらで購入又は純正品の中古を購入するなどの選択肢があります。

 

 

そんなこんなでパーツを揃えてカウルを付けてこんな状態に。

アンダーは純正カウルに仕上げフロントカウルはFRPに。

とりあえずは形になりました。

 

CDIはYECのCDIを入れていたのですが、このパーツが半端なかったです。

通常CDIは電子制御されているリミッターをカットするのが目的だと思いますが

このパーツはトルクがあがっているようなフィーリングがあり

ギボシの付け替えでパターンを変えれる優秀なCDIでした。

 

5年ほど前にメル〇リで7000円ほどで購入したのですが、現在ではほとんど出回っていないため先日のヤフ〇クで16500円ほで売買されていたような、、、

 

チャンバーは純正なので特別早くはないですが乗っていて楽しく

程よい加速が味わえるようなバイクでした。

 

しかしこの後単独で事故を起こしカウルはバキバキに...

 

次回の記事ではその後のTZRの現状について載せたいと思います。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。